• 携帯を落とした話

    2017年1月31日

    誕生日の翌日28日のことです

    思い立って昼過ぎから堺筋本町に出掛けました
    堺筋本町と本町を結ぶ卸売センター街をみて
    心斎橋筋へ

    心斎橋を道頓堀方面に歩いてるときに、
    一度メールを確認して
    携帯はダウンのポケットに入れました

    その時に一瞬「落とさないかな?」と
    思いつつも
    そのまま歩き

    帰りは本町から帰ろうと引き返しました
    地下鉄中央線で、本町から緑橋まで乗って
    そこで今里筋線に乗り換えるのですが
    そのホームで携帯が無いことに気づきました

    中央線で座れたので、多分そこで落としたと思うものの
    確実ではありませんでした

    すぐに駅長室に行き事情を説明して探してもらいましたが
    届いてなくて(T-T)(T-T)

    中央線は、奈良の生駒まで乗り入れてるので
    長田以降は、近鉄線の管轄になります

    緑橋で、長田までの3駅に問い合わせてくれて
    まだ到着前だった生駒でも見てもらったのだけど
    見つからず(><)


    届けがあっても、データ入力に時間がかかるそうで
    時間を置いたほうが見つかる率が高いと言われ
    忘れ物センターの連絡先を教えてもらい
    帰ってきました


    帰宅してすぐに携帯に電話を掛けてみたのですが
    「お呼びだししましたが、かかりません」みたいなアナウンスが
    流れるだけ
    auのお客様センターに連絡したら、悪用されないようにと
    番号を止めてくれました

    そして近鉄のセンターに電話しましたが
    やはり見つからず
    因みに、近鉄では携帯が届いても
    電源を切ることはしないそうです

    そのあとに地下鉄のセンターに連絡しましたが
    見つからず
    携帯が繋がらないので、聞いてみたら
    地下鉄では、バッテリーが切れないように電源を切るとのことで
    地下鉄内で保管されてることを願っていました

    一日(始発から終電まで)の忘れ物がセンターに届くのが
    30日の午後1時すぎになるということで
    それ以降に連絡をするしかない状態でした

    携帯に色んな情報が入っているので
    見つかるか、本当に気分が沈んで(/_;)/~~

    翌日も、一日頭痛がひどい状態で
    ダンナは
    どんな人が拾うかわからないし
    売り飛ばすとか、回線が止めてあったら捨てるかも?
    とかひどいことを言うので
    とてもしんどい一日を過ごしました

    翌日の昨日、11時頃だったか?
    auから「携帯が見つかりました
    東警察に届けられてます」と
    電話がありました(^-^)

    警察でSIMカードを調べて
    auに連絡が入ったということでした

    引き取りの手続きの手順を聞き
    すぐに
    東警察署までとりに行きました

    警察で聞いたら
    28日のうちに届けられてたと
    本町近くの路上で拾われたそうで
    電車に乗る前に落としてたみたいです
    落としたら気づくと思ってた私はビックリでした

    届けられた時刻が
    緑橋で、生駒到着を待ってた頃
    警察でも電源を切られてたのですが
    携帯に電話出来てたら、ギリギリ繋がってた?って時間でした

    恥ずかしながら、自分の携帯番号を覚えてなくて
    控えたメモも無く、誰かと一緒にいたわけでもなかったので
    家に帰ってから、電話をするしかなかった私でした

    見つかって、本当にほっとしました
    auの人も、すごく親身に話を聞いてくれてました

    何よりも拾ってくれた人が、警察に届けてくれたことに感謝です
    警察で
    拾ってくれた人には、謝礼を受け取る権利がありますが
    要らないと、名前も言わなかったと聞きました

    FBでも、たくさんの人が心配してコメントを入れてくれました
    心配をかけましたが、無事に戻りました
    ありがとうございましたm(__)m


    今回の教訓で
    携帯のプロフィールに
    自宅電話番号を入れる!

    ブック型の携帯カバーなので
    名刺を挟んでおく

    ですね